ブログ

ブログ

2016.07.25
民泊がもたらすビジネスチャンス

先日、Airbnbの田邉社長と、

大前研一さんのお話を聞いてきました。

周辺業界まで含めると、相当数の新しい

お仕事が生まれそうですね。

13669006_1117377141670945_6671539271981543526_n

 

 

ところで、この田邉社長は、私と誕生日が2ヶ月違いとのこと

同じ歳ということで、かなりの刺激を受けました!!!

 

2016.07.04
中華にハマる!

最近、中華料理にハマっています(笑)

頑張って、全国の名店を制覇しようと思います。

13528678_1108747055867287_2513662081364251976_n

 

お薦めのお店がありましたら、教えてくださいね~

 

2016.06.20
ある日の蒼い夕焼け

機内で読書をしていると、

良いタイミングで日没が見られました。

13419135_1097505603658099_6959069473750274197_n

 

その後、私のまぶたも「目没」しました‥

 

2016.05.23
日本一の旅館をベンチマーク

ホスピタリティの体感研修に、昨年1年間、

ドラッカーマネジメントを一緒に学んだ先輩とやって来ました!

石川県にある「加賀屋」という温泉旅館で、

何十年も日本一だそうですよ~!

12987065_1049913801750613_4465785696017938043_n

一番に感じたのは、顔と名前を覚えるのが早いです!

これは早速、意識して行こうと思いました。

旅館の社員さんも、素晴らしい人たちでしたが、

それに引けを取らないくらい、

先輩の会社の社員さんも素晴らしい人たちでした。

戸塚先輩の会社

システムステーション

 

2016.05.16
年齢計算

入学式や入社式も終わり、新入生や新社会人も
新しい生活に慣れてきたようですね。

ところで年齢計算に関する法律をご存知ですか?

学校の学年は誕生日によって決まりますが、
4月1日生れの人は、他の4月生まれの人よりも、
ひとつ上の学年になります。

これは法律で、
「誕生日の前日午後12時に年を一つとる」
ことになっているんですね!

よって、4月1日生れの人は、
3月31日に年をとることになります。

みなさんも本当は、お誕生日の前の日に
年をとっていたんですね~~

2016.05.09
年収1000万円

理想的な年収のイメージと聞けば、
1000万円以上という意見が多いと思います。

そこで実際の統計データから、
主な年収を拾い出してみました。

【正社員の平均年収】

平均 478万円
男性 532万円
女性 359万円

【年収1000万円以上の割合】

平均 4.1%
男性 6.6%
女性 0.7%

みなさんも、この中に入っていますか?(笑)

収入が増えると、引かれるものも多くなり、
実感としては、楽では無いのも良く分かります。

民間給与実態統計調査結果(国税庁HPより)
↓↓↓
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2014/minkan.htm

2016.04.25
自転車の交通事故

気軽にのれる自転車ですが、怖いのが事故です。
自転車事故は年間10万件以上おきています。

交通事故のうち、自転車関連の事故は
全体の約20%と大きな割合を占めています。

自転車で歩行者にケガさせてしまった場合、
賠償責任が生じるケースもあります。

実際、当時小学生だった少年が高齢者に
大ケガを負わせてしまい、9,500万円もの
賠償金を命じられた判例もあります。

そこで、このような場合の保険として
注目されているのが「自転車保険」です。

自転車保険とは、自転車に乗っているときに
自分自身がケガをした場合の「傷害保険」と、
相手にケガをさせてしまった場合の
「賠償責任保険」がセットになったものです。

インターネットなどから簡単に加入できるものもあり、
必要であれば一度検討してみるのもよいでしょう。

ただ、すでに自動車保険や火災保険などで、
個人賠償責任特約に加入している場合は、
新たに自転車保険に加入する必要はないでしょう。

「個人賠償責任特約」とは日常生活で
他人にケガをさせたり、物を壊したりした場合の
損害賠償を補償するもので、
自転車での事故も補償されます。

まずは、現在ご加入の保険内容を
確認してみてください。

2016.04.18
ジュニアNISA

本年4月から新たにジュニアNISAがスタートしました。

通常のNISAは、20歳以上でなければ
口座の開設ができません。

しかし、ジュニアNISAでは0歳から口座を
開設することができます。

こちらの年間投資金額は最大80万円です。

ただし、子供が運用するのは難しいので、
親権者が口座を代理で管理することになります。

ジュニアNISAでの注意点は、名義人である子が
18歳になるまでは口座からお金を引き出すことが
できないという点です。

途中売却は自由ですが、売却したお金を口座から
引き出すと、通常の税金が課税されてしまいます。

非課税措置を受けるには、売却したとしても口座に
入れたままにしておかなければならないと言う、
ちょっと面倒な制度となっています。

それでも、税制的に有利な制度を使い、
利回りを上げていくことは、資産運用では
大切なポイントです。
↓↓↓
http://www.jsda.or.jp/manabu/shisan/

2016.04.11
リスクを抑える

リスクを抑えることが、
結果的にリターンを上げることに繋がります。

(例)
10,000円→5,000円に下落 △50%
元に戻すには、2倍にしなければならない

10,000円→8,000円に下落 △20%
元に戻すには、25%上げればよい

よって、リターンの追求を極めようとすると、
それはリスクを限りなく抑えることになります!

2016.04.04
ラップ口座

いま金融機関が力を入れているラップ口座とは、
いったいどのような口座なのでしょうか?

これは証券会社等と投資一任契約を結んで、
資産運用の全てを任せるサービスのことです。

まず、どのくらいのリスクを取れるのか、
どのような商品で運用していきたいのか、
などを担当者と相談して決めます。

そして、運用方針が決まったあとは、
商品の売買は金融機関にお任せとなります。

経済状況により、運用方針に従った資産配分の
見直しなども行われます。

ただし、このサービスには手数料がかかります。

口座の管理費用として、
残高に対して2%前後の手数料

保有している投資信託に対して
信託報酬も掛かります。

私は決してお薦めはいたしませんが、
運用にあまり時間をかけたくない人には
便利なサービスともいえるでしょう。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ