ブログ

11月 2015

2015.11.24
香港視察

ビジネスのヒントを探しにやって来ました。

最近、よく来るようになりましたが、

関西国際空港からPeachを使うと、

往復で4万円前後の料金で来られます。

もう大阪から東京へ行くような感覚ですね。

DSC02392-1

本当はアメリカやヨーロッパなどへも行きたいのですが、

時間等の関係からアジアになってしまいます。

DSC02309-1

上の写真は「スカイ100」という、100階建てのビルからです。

恐くて足元が震えますね~~

 

下の獅子の写真は、大手銀行の本店に飾られています。

口を開けている方は「運を吸い込む」と言われ、

もう一体ある口を閉じている方は「運を貯め込む」と言われています。

さすが風水の街ですね!

DSC02410-1

 

 

来期以降の経営計画も、だいぶ整理されました。

 

 

2015.11.16
経営計画書の作成合宿

先日、朝から夕方までみっちり一人合宿をしました。

 

当社は12月が決算月で、当期末で3期目を終えます。

当社も創業時に立てた3カ年計画があり、

出来たこと、出来なかったこと、

それぞれを振り返りました。

 

そして次なる『中期経営計画』の作成に取り掛かっています。

お客さまにも『中期経営計画』の作成を勧めておりますが、

自社で『中期経営計画』を作成して、

PDCAサイクルを回すことが、一番の実験台だと感じます。

 

次の3カ年は既存の事業の延長線上ではなく、

イノベーションを興し、社会から感謝されるようなサービスを提供したいです。

 

2015.11.09
顧客はだれか?

ドラッカー・マネジメントを一緒に学んでいる、愛知県の開業医をご紹介します。

「顧客はだれか?」を徹底的に考え抜き、

患者さんの多くが子供であることに気づき、

顧客を子供に絞った、医院経営をなされています。

絞ることが専門家へのスタートですね!

DSC02227

元々は耳鼻科でしたが、小児科、皮膚科、歯科など

子供に関わる病気なら、なんでも相談できる体制を取られています。

なによりも、ドラッカーマネジメントを学ぶことにより、

スタッフの方の意識が高まったというのが、素晴らしいです!

 

2015.11.02
いつから資産運用を始めるべきか?

今週、11/4(水)には日本郵政かんぽ生命保険ゆうちょ銀行

新規に株式上場されますね。

世間の関心が高まるのかと思えば、

あまり盛り上げっていない様に感じるのが残念ですが・・・

 

さて、よくある質問で「いつから資産運用を始めるとよいですか?」と聞かれます。

私なりの答えは「今から始めましょう!」です。

投資は実践です。

実践しながら、知識を付けて、経験を積み、心理的にも強くなります。

本ばかり読んでいてもダメで、実践が大切だと感じています。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ